理科の実験

ども杉です
今日はなんとなく更新
この前やった実験がすごい
完全に理科の実験だった
まぁ交流を抵抗に流した時の電流とか力率とかを計測する実験だったんですが
使った抵抗の値が100Ω程度
長さが10cmくらいあるデカイ巻線抵抗器です
中学校では10Ωとかを使いましたがほとんど変わらん値です
最近は最低でも単位がkΩくらいの抵抗しか見てなかったので新鮮でしたねww
んで変圧器を通して100V→50Vまで落として抵抗に印加したワケですが流れる電流は
中学生でも計算できるように0.5A・・・
抵抗がかなり怒ってましたwwww
触れられないくらい熱かったですww
中学校の理科の実験で何も考えずに数Aの電流を流していた自分が怖くなりましたww
0.5Aってすごいなーと実感
でもこれでも電力としては25W
電子レンジなんかはこれの20倍から40倍とかまたはそれ以上の電力を使うわけです
そう考えると電化製品って怖っまじ怖っ
電気つながりでこの前親父のバイト行った時のこと
いつもラジオ聞きながらやってるんですけど静電遮蔽効果が身を持って体感できる!!
足場の単管の外にラジオを置いておくとよく聞こえるけど足場の内側に入れるとノイズばっかりになる・・・
けどアンテナを足場に接触させてやると一番良くクリアに聞こえる
足場で電磁波が減衰しているのがよくわかります
大工さんが使っているマキタのいいラジオでは足場の中の家の中でもよく受信していますが
家で使っているやつでは足場のなかではあまりよく受信できません
これが値段の差ってやつかww
今まで電気科らしいことしたことないので電気科らしいことしたいなーとか思ってます
とりあえずアンプ作ってみたいです
あ、でも電源作らなきゃ・・・