ツーリングレポート

昨日のツーリングの疲れが取れたのでレポします
家を7時に出て学校の近くのコンビニに集合
バリオスに乗ってる先輩が来る時に渋滞にはまって少し遅れてきました
3台集まったので出発
ナビは私なので先頭を走ります
まず国道新4号に乗り国道50号のとこで分岐
そしてひたすら50号を進む
6号との交差点「酒門町」を左折
6号を進む
ところどころに白バイがいてビビリながら走り
51号との立体交差を右折するときに事件発生
詳細は後ほど
51号を進み丸藤水産のところを左に分岐するのを忘れ進む
そのまま「東海IC入口」のとこまで行き立体交差を左折
海だーーーーーー
一気に眼下広がる海
きてよかった〜
海岸沿いの2号を走り目的地の大洗神社のほうへ
いつも夏になると車中泊をしながら来る大洗港へ立ち寄り
写真撮影


大洗神社でお参りした後 目の前にある海に下りる

飯を食べるため那珂湊
海鮮レストランで昼飯
俺は生ものが苦手なのでエビフライ定食を注文
普通のエビフライの3倍くらいあるエビフライが2本とかなりの大盛り
1575円の値段に見合ってたのでまぁまぁ満足  でももっと安いメニュー作ってよ
そして岐路につきました



で、事件の概要はと言うと
片側2車線のところを走っていて次のところを右にいきたかった訳です
巡航速度は50km/hぐらい
バイクは先頭からRS50、NS-1、バリオス
それでは杉っち劇場の始まり始まり〜
自思:次を右か〜 右の車線に行かなくちゃな
(ウィンカーを出して右に車線変更する 後ろの二人も)
自思:やべ 次は交差点じゃなくて立体交差かよ 左に寄らなくちゃ
(ウィンカーをだしてサイドミラーで周りを確認)
自思:あれなんか白いバイクがいる  白バイじゃないか!!
(左車線へ移る)ピューーーーゥ!!
自思:やっちまった (一瞬で状況を理解する)
(白バイが一気に前に出てきて俺を指差し手招きする)
自思:おとなしくついて行くしなねぇよなぁ
(分岐の脇道に3台とも止められる)
白バイ:君たち原付だよね 免許見せて
(免許を出すためにゴソゴソ)
白バイ:君たち結構遠いとこから来てるね どこ行くの?(俺とNS-1の先輩の免許を見ながら)
自:海です
白バイ:君たち原付は30km/hなんだから右車線走ったら迷惑でしょう
自:すいません 看板あったじゃないですかここの立体交差の それで俺は交差点だと勘違いしたんです
  だから右にいったんですけど分岐だってことに次の看板で気付いて左に戻ろうとしたらお巡りさんがきたんです
白バイ:今回は警告だからね 次は先頭のやつを捕まえるからな 
    先頭がスピード出さなきゃ後ろのやつだってスピード出さないんだから
自:ハイ すいませんでした
白バイ:君たちまだ学生でしょ ちゃんと進級、進学できるように事故には気を付けろよ 茨城県事故多いんだから 
自:はい
白バイ:それとあんまりふかし過ぎるなよ
自:はい
白バイ:海はあっちだから 気をつけていけよ
(信号が青になったので去っていく)


と、まぁこんなことがありました
まずはやっぱり原付は不利だなと思ったこと バリオスに乗ってる先輩にはノータッチ
今の原付性能良いんだから30キロ制限とってもいいんじゃないのかよ
やさしいお巡りさんで良かった 確かとめられた後白バイのメーター見たら49km/hって出てた
余裕で捕まる速度です ハイ


なんだかんだあったけど楽しかったです
良い話のネタができたし
また行きたいなぁ
総走行距離 250km
大洗神社でもう警察に遭わないことを願ったのはナイショ




休憩に寄ったコンビニにて