僕は死にましぇ〜ん

こんにちは杉っちです
今日は学校が休みなので親父と一緒に免許センターに行ってきました
もちろん原付免許取得のためです 
結果は合格
90点でぎりぎりだったのは内緒です
何はともあれ合格は合格です
これでバイクに乗れるぜーーーーっということで家に帰ってきてまだ明るかったので
近くの空き地で乗ろうと思いバイクを出していたら親父が来て「そこまで俺が乗っていってやるよ」の一言
ここからが地獄の始まりでした・・・・
空き地まで歩いて30秒もないからまあいいか・・・と鍵を渡し空き地へ移動
そして空き地の真ん中あたりで親父がなぜかバイクから降りて俺を呼んでいる・・・
行ってみるとエンジンのかからないバイクとおっさんが一人困った顔をしていた
親父いわくエンジンが燃料切れみたいな感じで止まったらしい
どんなにやってもかからない
押し掛けしてもかからん
家から空き地まで結構な坂があるので
エンジンをかけてすぐにそこを上ったからプラグがカブったのかなと思い
仕方なく家へ押して帰りタンクをはずしてプラグを見ると特に汚れてはいない
となると次に疑われるのはキャブレターか?
だけど最初は普通にかかったしなぁ 
ガソリンも満タンだし
なぜだぁぁぁぁぁぁぁ!!
家にあった適当なプラグをつけて火花がちゃんと飛んでいるか確認したことろ
飛んでいる
でもエンジンが掛からないとなると何だろう
ついていたプラグで火花飛ぶか見てみるか・・・
プラグをケーブルにつないでエンジンの金属部分にアースさせセルを回したところ
飛んでなぁぁぁぁぁぁい!
悪いのはプラグでした
外見はなんともないのにだめになっていた
テスターで端子部分とねじ部分の電気抵抗を測ると普通だったらギャップがあるので抵抗は無限大ですが
このプラグは10kΩ程度の電気抵抗がある
おかしすぎるだろ
納車整備でプラグは新品に換えたらしいのだがそんなすぐにだめになるものなのだろうか
プラグはいきなり壊れるものなのだろうか
たまたま不良品だったのか
原因はわからないけど掛からない原因がわかったので一安心
仕方ないので後でプラグ買ってきます
イリジウムでも買ってくるかな・・・
いりなり出鼻をくじかれた杉っちがお送りしました